VPNについて

感想 VPNは、仮想的なプライベートネットワークを構築する技術。 VPNは、トンネリングとカプセル化(暗号化)によって実現。 種類は、インターネットを利用する”インターネットVPN”と利用しない”IP-VPN”に分かれる。 仕事でVPN拠点とは何か理解出来なかった為…

応用情報令和3_午後問アウトプット

感想 令和3春の過去問はもっと難しかった。 まずは、丁寧に問題文を読んで一つ一つ理解を深めていく。 <目次> DNSとは 名前解決とは 名前解決の登場人物 スタブリゾルバーの役割 フルリゾルバ-の役割 キャッシュ 権威DNSサーバーの役割 ▼各詳細項目 DNS:Dom…

学習記録(スッキリわかるJava入門3章)

感想 スッキリわかるJava3章が終了。 順次・分岐・繰り返しの3つの制御構造を組み合わせることによって。どのようなプログラムも作成できることを知った。 文字列を比較するときは「==」ではなく「equal」。 練習問題の数当てゲームは15行に満たないプ…

学習記録(スッキリわかるJava入門2章)

スッキリわかるJava入門が2章が終了。 特にリテラルの理解、命令の実行文を書く作業は楽しかった。 目次 ・命令の実行文 ・練習問題2-3のコード ■命令の実行文 大きい方の数字を代入する命令 int m = Math.max(①,②); 文字列を数字に変換する int n = Inte…

学習記録(SQL学習コースⅠ)

SQL学習コースⅠが修了。 学習過程で参考にした記事も載せてます。 以下の記事がSQL学習にとても役に立ったので、参考に。 https://employment.en-japan.com/engineerhub/entry/2019/11/05/103000 目次 ・サクッとDBとSQLの概要 ・検索SQL基本構文 ・サクッと…

#3 Web系企業の特徴について説明します

こんにちは、たなかです。 前提を話してから主張に入る話し方でとても聞きやすかった。 実際に働いてみないとわからないところが多々あるんですけども おおよそこのような感じであると捉えるのに役に立った。 今回は勝手に分類分けしてみました。 ▼参考にさ…

#2 Web系企業の特徴について説明します

こんにちは、たなかです。この前の動画の第二弾です。 開発方式についての解説が詳しくてとても為になりました。 参考にしたYouTube https://www.youtube.com/watch?v=Y07DUEm81CA 「Web系企業の特徴について」 開発方式は非ウォータフォール型 ※Web系企業の…

#1 Web系企業の特徴について説明します

こんにちは、たなかです。文字起こしです。 情報がまとまっていて、サイトをいろいろ探しながら自分でまとめるよりも楽に業界を知ることが出来ました。 参考にしたYouTube https://www.youtube.com/watch?v=4rMcu44o9XQ Web系企業とは ・インターネットを活…

Sler系企業の特徴について説明します。

こんにちは、たなかです。今回も文字起こしです。 とてもリアルかつ配慮された伝え方が勉強になりました。 参考にしたYouTube https://www.youtube.com/watch?v=fS36V9mboTY Slerとはなんの略? 「System Integration」に人を表す「〜er」をくっつけた和製英…

Railsでポートフォリオを作るまでの学習順序と具体的な教材について

こんにちは、たなかです。以下YouTube文字起こしです。自分のためのメモとしてここに記載します。 参考にしたYouTube https://www.youtube.com/watch?v=8UtQPtxbXF0 学習順序コンピュータサイエンス基礎Linux基礎HTML/CSS/JavaScript基礎Ruby基礎SQL基礎Git…

【皆知らない】仕事ができない人の「文章の書き方」10選

こんにちは、たなかです。久々の投稿になってしまいました。 【感想】 文章・情報の構造化能力ってビジネスマンにおいて何よりも必要な能力。原因がわからないけど読みにくい文書を書いている自分にぴったりでした。 自分から学んでかないとビジネスライティ…

メンタル弱い性格を変える10の介入行動

こんにちは、たなかです。 参考にしたYoutube https://www.youtube.com/watch?v=OCjctkidm1o 感想 自粛ムードの中、気分が落ち込んできたので、見てしまった。 話の内容は「行動によって自分の性格を変えよう」というもの。 自分がやってる筋トレもこれに入…

99%の人は「考える」が出来ない

こんにちは、たなかです。 参考にしたYoutube https://www.youtube.com/watch?v=gKJUWUMfAFo https://www.youtube.com/watch?v=zZwg4dNe9nE 【アウトプットしてよかったこと】 ・認知バイアス(物事を短絡的に考える癖)にかかっていた 具体:理解度10%(50%…

【9割の人ができない】「仕事が遅い人」がやっていないたった一つのこと

こんにちは、たなかです 参考にしたYoutube https://www.youtube.com/watch?v=ArMNB_QTSXw 結論 仕事をする前に、「アウトライン」を作り込むこと ①アウトラインを作り込むとなぜ仕事が早くなるのか ②最強のアウトライン作成法 ①については、ずばり、「やり…

書く技術・伝える技術_実践3

感想:一つの課題に3時間ほどがかかった。目的や伝えたいことを見極めて言語化する能力をもう少し伸ばしていきたい。 実践編 実践1ビジネス文章は、この型を覚えよう。 「総論」「各論」「結論」 「総論」 →目的と要約を7文前後で。かけhが30秒で読める。 目…

学習記録

今日のやったこと ・基本情報技術者試験(80分) ・寿司打(6020円)

「カッコ悪い」に価値がある

所感:再生数380回だった。なんか得した気分。佐渡島さんすごい好きなんだよな。きっかけは漫画なんだけど、情熱大陸とか本とか見るくらい好きな人の一人。 今日のやったこと ・筋トレ(5分) ・基本情報技術者試験(70分) ・寿司打(7020円) 参考にしたYouTube …

学習記録

感想:そろそろ基本情報の勉強始めないとまずい。 今日の作業 ・筋トレ ・キタミ式基本情報技術者(2.0h) ・寿司打(7920円) ・書く技術・伝える技術(1.0h)

こんにちは、たなかです。 感想:何を毎回書くのか、ブレブレだった。同時進行しすぎて、効率が落ちていた。 アウトライン作ってアウトプットしていこう。 筋トレでジーパンのズボンがきつい。 今日やったこと ・Prigate 学習コースSQLⅠ 1-6 ・寿司打(8280円)

レッツゴーなぎらさん

こんにちは、たなかです。 今日は、なぎらさんという、トレーナーの方が、考え方すごく共感できたので、自分の為のメモとして書き留めます。 感想 明日早起きできたら、鏡に向かって自分を奮い立たせよう。と思えた。 https://bit.ly/37xGdzu 2:00 ベストボ…

仕事が遅い人がやっていることトップ3

こんにちは、たなかです。 参考にしたYouTube https://bit.ly/3aIaKgd 結論 1.仮設を立てて、仕事をしないこと(5W1Hで作業に対する答えを自分の中でもっておくこと) 2.アウトラインを作らないこと(仕事の段取りのこと) 3.上司や同僚に意見をもらわないこと(…

会社との兼ね合い

こんにちは、たなかです。 定時退社しても会社から微妙に思われないために、 会社との兼ね合いについて考えました。 参考にさせていただいたYouTubeは https://bit.ly/36vd8TU https://bit.ly/2GoqW8b の2つになります。 やれるところから実践します。 ・応…

積み上げ3

感想:中だるみ発生。パソコン開いていた時間は長かったけど 実質30分しかプログラミングに集中できなかった。 睡眠不足ということにて早く寝て明日を最高の一日にしよう。 今日の積み上げ ・プログラミング(SQL) ・風呂 ・筋トレ ・寿司打(6640円) データベ…

積み上げ2

感想:forと配列を組み合わせは、難しかった。 日本酒のパラメータについて、杜氏さんの年齢、石高を入れると面白そう。 [今日の積み上げ] ・Progate_Java学習コースⅡ(配列) ・筋トレ ・寿司打(−2460円) 配列:変数のセットのようなもの。複数の値をまとめ…

積み上げ

感想:はじめてのAndroidプログラミング分厚すぎて草。 [今日の積み上げ] ・Progate_Java学習コースⅡ(swich,while,for) ・読書(はじめてのAndroidプログラミング) ・温泉 ・筋トレ ・寿司打(−3600円) Swich文:値がなんであるか処理を分けたい時便利 int x …

条件分岐

感想:if,else,else ifを覚えた。ローカル開発環境を整えて出力したい。 アウトプットは少なくまとまってしまったが、濃い時間を過ごせた。 Progate_Java学習コースⅡ(条件分岐) ・条件分岐:特定の状況のときだけある処理をすること。 if(条件式){処理;} …

日本酒の製造工程

日本酒の製造工程 ■精米 ■洗米 ■蒸米 ■麹造り ■酒母造り(麹+水+酵母+乳酸菌+蒸米) ■醪・仕込み(酒母+麹+水+蒸米) ■上層 ■濾過/火入れ ■貯蔵 ■火入れ/瓶詰め ・麹造り 麹:穀物など(デンプン)に麹菌を繁殖させたもの 麹菌とは、カビの一種。 カビの中…

アプリ構想

・美味しいとはなんなのか? 僕らは、五感(味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚)で味わっている。 更にここに経験や、情報、心や体の状態が加わり、美味しいが決まる。 ・味の感じ方について 何通りもあるように思う味の種類ですが、人間の舌が感じる味は、5種…

こんにちは、たなかです。 一週間の最後金曜日。サラリーマンの方は、少しテンションが上がっているのではないでしょうか。 今日は、日本酒のアプリを作るために、1.作りたいものをイメージするまでを考えます。 ド素人の僕が初心者から3ヶ月でアプリ開発ス…

「2020年4月締切抱負」

こんにちは、たなかです。 突然ですが、2020年4月までの抱負を書こうと思います。 ・50記事更新すること。 ・日本酒のアプリを作ること。 ・基本情報技術者試験に合格すること。 ・体幹トレーニングをはじめること。 ・本5冊読んで、アウトプットすること。 …