【9割の人ができない】「仕事が遅い人」がやっていないたった一つのこと

こんにちは、たなかです

参考にしたYoutube

https://www.youtube.com/watch?v=ArMNB_QTSXw

 

結論

仕事をする前に、「アウトライン」を作り込むこと

①アウトラインを作り込むとなぜ仕事が早くなるのか

②最強のアウトライン作成法

 

①については、ずばり、「やり直しの少なさ」

以前の記事でも自分のためのメモあり。

アウトラインの作成とは、実際に仕事に手を付ける前に仕事の全体感を詰めることを指します。

②最強のアウトライン作成法

いきなり手を付けると膨大なやり直しが発生します。

このやり方でやれば一番漏れなく作れるっていう最強のフォーマットがある、

これから言う方法で作ると吉。

 

・ゴール(得たい成果)

・現状の課題(現状との間にある壁)

・解決策(壁を壊す方法)

 

この中で最も大事なのがゴール。ここで仕事の9割が決まる一番の頑張りどころなので気合い入れてやりましょう。

本当に得たい成果を考えないといけない。

よく油断してやらかすミスは、曖昧な言葉で定義すること。

ゴールの設定は、誰が見ても解釈のズレがなくなるくらい具体的に定義することがポイント。

ゴール、現状の課題、解決策を文章化出来たら上司に送ってフィードバックをもらい、認識のズレがないか徹底的に詰める。