2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

レッツゴーなぎらさん

こんにちは、たなかです。 今日は、なぎらさんという、トレーナーの方が、考え方すごく共感できたので、自分の為のメモとして書き留めます。 感想 明日早起きできたら、鏡に向かって自分を奮い立たせよう。と思えた。 https://bit.ly/37xGdzu 2:00 ベストボ…

仕事が遅い人がやっていることトップ3

こんにちは、たなかです。 参考にしたYouTube https://bit.ly/3aIaKgd 結論 1.仮設を立てて、仕事をしないこと(5W1Hで作業に対する答えを自分の中でもっておくこと) 2.アウトラインを作らないこと(仕事の段取りのこと) 3.上司や同僚に意見をもらわないこと(…

会社との兼ね合い

こんにちは、たなかです。 定時退社しても会社から微妙に思われないために、 会社との兼ね合いについて考えました。 参考にさせていただいたYouTubeは https://bit.ly/36vd8TU https://bit.ly/2GoqW8b の2つになります。 やれるところから実践します。 ・応…

積み上げ3

感想:中だるみ発生。パソコン開いていた時間は長かったけど 実質30分しかプログラミングに集中できなかった。 睡眠不足ということにて早く寝て明日を最高の一日にしよう。 今日の積み上げ ・プログラミング(SQL) ・風呂 ・筋トレ ・寿司打(6640円) データベ…

積み上げ2

感想:forと配列を組み合わせは、難しかった。 日本酒のパラメータについて、杜氏さんの年齢、石高を入れると面白そう。 [今日の積み上げ] ・Progate_Java学習コースⅡ(配列) ・筋トレ ・寿司打(−2460円) 配列:変数のセットのようなもの。複数の値をまとめ…

積み上げ

感想:はじめてのAndroidプログラミング分厚すぎて草。 [今日の積み上げ] ・Progate_Java学習コースⅡ(swich,while,for) ・読書(はじめてのAndroidプログラミング) ・温泉 ・筋トレ ・寿司打(−3600円) Swich文:値がなんであるか処理を分けたい時便利 int x …

条件分岐

感想:if,else,else ifを覚えた。ローカル開発環境を整えて出力したい。 アウトプットは少なくまとまってしまったが、濃い時間を過ごせた。 Progate_Java学習コースⅡ(条件分岐) ・条件分岐:特定の状況のときだけある処理をすること。 if(条件式){処理;} …

日本酒の製造工程

日本酒の製造工程 ■精米 ■洗米 ■蒸米 ■麹造り ■酒母造り(麹+水+酵母+乳酸菌+蒸米) ■醪・仕込み(酒母+麹+水+蒸米) ■上層 ■濾過/火入れ ■貯蔵 ■火入れ/瓶詰め ・麹造り 麹:穀物など(デンプン)に麹菌を繁殖させたもの 麹菌とは、カビの一種。 カビの中…

アプリ構想

・美味しいとはなんなのか? 僕らは、五感(味覚、嗅覚、触覚、視覚、聴覚)で味わっている。 更にここに経験や、情報、心や体の状態が加わり、美味しいが決まる。 ・味の感じ方について 何通りもあるように思う味の種類ですが、人間の舌が感じる味は、5種…

こんにちは、たなかです。 一週間の最後金曜日。サラリーマンの方は、少しテンションが上がっているのではないでしょうか。 今日は、日本酒のアプリを作るために、1.作りたいものをイメージするまでを考えます。 ド素人の僕が初心者から3ヶ月でアプリ開発ス…

「2020年4月締切抱負」

こんにちは、たなかです。 突然ですが、2020年4月までの抱負を書こうと思います。 ・50記事更新すること。 ・日本酒のアプリを作ること。 ・基本情報技術者試験に合格すること。 ・体幹トレーニングをはじめること。 ・本5冊読んで、アウトプットすること。 …

「アウトプットの大切さ」

こんにちは、たなかです。 自分のためのメモと思って書いています。 今日は、徳力基彦さんのnoteを参考に、「アウトプットの大切さ」について書いていこうと思います。 【参考】 もはやインプットばかりしてても無駄なので、とにかくアウトプットに挑戦した…

「自分のためのメモ」

はじめまして、たなかと申します。 意味不明な、2つの記事が投稿されて、3週間近くが経とうとしています。 この3週間何をしていたかといいますと、どんなスタンスでブログを始めたらいいのか方向性に悩み投稿ができませんでした。 ですが、以下の記事をきっ…