99%の人は「考える」が出来ない

こんにちは、たなかです。

 

参考にしたYoutube

https://www.youtube.com/watch?v=gKJUWUMfAFo

https://www.youtube.com/watch?v=zZwg4dNe9nE

 

【アウトプットしてよかったこと】

認知バイアス(物事を短絡的に考える癖)にかかっていた

具体:理解度10%(50%理解した気になっていた)→理解度70%

考える:「自分が今何を考えているかを文章に落とすこと」

 ・自分の考えの論理が通っているのか抜け漏れがないか客観視できる

 ・「もしかしたらこれってこういうことかも」とはっとする体験し、何も考えていなかった所に気づく=認知バイアスから抜け出せた瞬間

【アクションプラン】

発散フェーズ

 0秒思考する

収束のフェーズ

 0秒思考を元に「これからどうするか」を決める

 他人にまとめたものを見せたとき、「なるほどね!確かにそれが一番いい選択肢だ ね」と思ってもらうように書く。

 できる限り簡潔なアクションプランとやるのがよい理由を書く

 ※収束フェーズで発散フェーズに戻ってもOK

 

【0秒思考やり方】

・紙に問いを1つ作ってそれに対して答えを書き出す。

・書いたら次の紙に移ってまた次の問いを書く(先程の続きでも続きでなくても可)

・これを10分間繰り返す

ポイント

 どういう問いを立てれば良いのか、

 問いに対してどういう答えを書くのが良いのか

 何も難しいこと考えず悩む必要はない。

 悩んだら手を止めてすぐ次に行きましょう。

 

【0秒思考要約から】

・すべての思考は、言葉によってなされ、感情も言葉にできる。

 思考と言葉は強く関係している

・時間をかければ考えが深まるとは限らない

 調べすぎて決断が遅くなる